人気ブログランキング |

口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

カテゴリ:大宮・さいたま新都心( 53 )

うなぎ「山家」:大宮

大宮の老舗うなぎ屋「山家」

先日、大宮の老舗うなぎ屋「山家」を訪れました。東口から参道方面へ直進すると、左手にあるお店です。間口は狭いのですが、奥に広い作りになっていました。手前が椅子席、奥と2階が座敷です。
f0165298_0184191.jpg
座敷に腰をおろし、メニューを眺めてみました。気になったのが、3000円の「坂東太郎」うなぎセット(写真上)。通常のうなぎセットと異なる点を茶髪の若い店員さんにうかがうと、「えさがちがいます」とのお答え。

ほかのうなぎセットが食卓に登場するには時間がかかったのですが、「坂東太郎」はあっという間に登場し、うなぎが冷めておりました。
f0165298_0184923.jpg
こちらはうなぎのせいろ(写真中央)。熱々でおいしかったです。うなぎの旨み自体は「坂東太郎」に軍配が上がりますが、香ばしい匂いのたつ出来立てのおいしさが嬉しかったです。写真下のうなぎセットには、サラダがつきます。
f0165298_0185749.jpg
お会計をする時に気がつきましたが、玄関を入ってすぐの椅子席では、平日だったので多くの男性会社員が昼食をとっているところでした。

みなさんが召し上がっているのは一番手頃な「うな丼」でした。高価なセットメニューを味わうには、CPや接客について多少思うことがありましたが、うな丼でしたら、また食べに来たいです。

ルミネの中にも支店があり、そちらは明るい雰囲気。趣はありませんが、気軽に食事ができるところでしょう。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://kuchikomig.exblog.jp/11024544/


★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
by nextunit | 2009-05-24 16:12 | 大宮・さいたま新都心
盆栽町にある米販売・自然食品販売店

マクロビや健康食ブームで、玄米食を常用としてる方も多いと思います。ところで、玄米ってどこで購入されていますか。スーパー、デパート、もしくはインターネットで?

わたしも、白米に玄米を1/3混ぜて炊く玄米食をしているのですが、玄米の買い求め先には頭を悩ませていました。

というのは、ご存じのとおり、玄米食は健康に良いというものの、農薬を用いた栽培方法では表皮や胚芽の部分に農薬が多く残留しているため、余計に体に悪いからです。したがって、健康と安全のためには、無農薬玄米を探さなくてはなりません。
f0165298_18523012.jpg
ところが、普通の玄米ならばすぐ見つかりますが、無農薬玄米はなかなか見つからず、見つかったとしても大変高価。高級米で有名な魚沼産コシヒカリよりも高いので、驚いたことがあります。

ある日のこと、大宮駅から徒歩40分ほどの盆栽町を散策していたところ、米販売・自然食品販売店を見つけました。ふらりとのぞいてみると、契約農場から直送された有機栽培米、無農薬栽培米、無農薬玄米などを販売しています。
f0165298_18523772.jpg
価格も、農場直送のため安く、JASに認定された安心できる無農薬玄米です。なお、お店の方に尋ねてみると、1キロから精米可、近隣エリアであれば米の配送も無料とのこと。

これはとてもうれしい!パンフレットをいただいて帰宅しました。今まではインターネットから無農薬玄米を購入していたのですが、それよりも送料を考えると求めやすい価格だったので、今度からはこちらにお願いしようかと思っています。

国産有機野菜をはじめ、日本全国の様々な自然食品も販売していますよ!

・JR大宮駅より徒歩40分、東武野田線 大宮公園駅より徒歩3分

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S91648.html


★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
by nextunit | 2009-05-21 10:38 | 大宮・さいたま新都心
安産祈願を氷川神社で

「戌の日」とは、妊娠するとちらほら聞くキーワード。だけど、それってなに!?

初めての妊娠の場合、分からないことも多いですね。戌の日とは、安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしのことです。イヌは多産でお産が軽いことにちなんだもので、妊娠5カ月目の戌の日に神社などに行き、御祈祷してもらうのです。

実は、戌の日って毎月あるのです。そして毎月、いろいろな神社で御祈祷が開催されているそう。東京では、日本橋の水天宮が有名で、県外からもわざわざ訪問される方も多いとか。

妊娠5カ月目に近づいたら、最寄の神社についても調べてみましょう!
f0165298_16315983.jpg
さて、大宮氷川神社でも、戌の日の御祈祷が開催されています。先日の戌の日、家族に同行して伺いました。朱塗りの門をくぐると、ほかにも家族で来られている方がちらほら。

おみくじなどを販売している場所のそばに、御祈祷申し込み用の台が設置されており、その申込用紙に住所、氏名、寄付の額(5000円、10000円、15000円)を記入して寄付金とともに受付に提出します。わたしたちは5000円を納めました。
f0165298_1632616.jpg
氷川神社では予約不要。御祈祷は30分ごとに開催されているので、待合室で待ちます。待合室には、朝青龍 などお相撲さんの手形が飾られていました。

御祈祷時はカメラ撮影禁止。マタニティショップで購入した妊婦用腹帯(ゴムになったタイプのもの、ガードルタイプのもの)は鞄に入れて、膝の上に置いて一緒に御祈祷していただきます。(←これは、事前に電話で確認した方法)
f0165298_16321349.jpg
さて、御祈祷が始まりました。神主さんが祝詞をあげ、お祓いしてくれます。10分ほど経過した後、代表者の名前が呼ばれ(おそらく寄付金額が一番多い人かな?)安産祈祷授与品を渡されます。

ほかの妊婦も次々と名前を呼ばれ、安産祈祷授与品を受け取りました。紙袋の中には御祈祷が済んだ安産祈願のお札とお供え物の飴、安産祈願のお守り、白くて細長い布でできた腹帯が入っています。

戌の日のお祝いのことを「帯祝(おびいわい)」とも言うそうで、地域によっても習慣が異なるでしょうが、本来は夫婦が双方の両親をお招きして食事を一緒にします。この日はその後食事に訪れ、夜に妊婦は実母に腹帯を巻いてもらい、それで行事が終わりました。

大宮氷川神社で戌の日をお参りしようとしている方、参考になれば幸いです。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S19590.html


★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
by nextunit | 2009-05-09 16:32 | 大宮・さいたま新都心
4月のはじめ、大宮公園に桜を見に行きました

大宮には、氷川神社に隣接した大宮公園という公園があります。そこには大きな池のほか、野球場や小動物園、小さな遊園地などもあり、春には1200本ものソメイヨシノが美しく花を咲かせる、桜の名所としても知られています。

見ごろの週末を過ぎて、そろそろ葉が目立ちはじめていましたが、それでも池の周りに咲きほこる桜は圧巻。
f0165298_20364335.jpg
週末には100店舗ほど露店が並びますが、平日にも出店しています。桜の下でお花見をする人たちの姿も多く、子供たちはバドミントンをしたりと楽しそう。カメラや携帯で桜の写真を撮る人、写生をする人など、あたたかで穏やかな午後を、思い思いに過ごしていましたよ。
f0165298_20391232.jpg
大宮公園では火気厳禁、場所取り禁止、カラオケ禁止、ゴミの持ち帰りが義務づけられています。訪れる誰もが気持よく過ごせるよう、守りたいマナーですね。

ライトアップは夜7時から9時まで。安全のため、昼間から交番のテントが張られており、パトロールもしてくれているので、夜も安心して出かけられます。
f0165298_2041695.jpg
大宮公園までは、JR大宮駅の西口から徒歩約20分。けっこう歩きますが、青々とした新緑の美しい参道を通って行くので気持ち良い。今年、桜を見逃した方は、ぜひ来年、大宮公園を訪れてみてください。昔ながらの、お花見・お祭り気分を味わえるでしょう!
f0165298_2043181.jpg

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S19597.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



by nextunit | 2009-04-14 20:35 | 大宮・さいたま新都心

つけめん102 : 大宮

人気ラーメン店が大宮西口に登場!

2008年6月、大宮西口から徒歩8分ほどの場所に、つけ麺・ラーメン店「つけ麺 102」がオープンしました。西日暮里と品川のラーメン館”品達”にある有名つけ麺店「TETSU」の3号店です。

西口を出てプラネタリウムのあるジャック方面へ歩き、大栄橋交差点を橋と反対方面=武蔵野銀行のある方向へ歩いて行くと、右手にあります。
f0165298_12502231.jpg
小さな店内はカウンターのみの15席。外には大勢のお客さんが列を作って待っていました。お店の正面から見るとこんなふう。さらに店の横にも行列ができていました。
f0165298_12503161.jpg
3連休の中日、お昼13時ごろ。店内に入るまで、およそ30分ほど並びました。混雑緩和のため、先に食券を購入してから行列に並ぶスタイルです。私たちは800円のあつもりを注文。麺は並盛り(200g)と大盛り(300g)が同価格です。

スープには味卵、メンマ、チャーシュー、なるとが入っており、麺の上にはほんの少し貝割れ菜がトッピングされています。カウンターには青海苔、揚げネギ、酢が用意され、好みでラーメンに加えることができます。
f0165298_12503957.jpg
さてこちらのスープ。ゲンコツ・鶏から丁寧にとった動物系スープと、カツオ・サバ・煮干しでとった魚系スープをあわせたWスープが特徴。あつもりを注文すると、写真のようにダシ汁に入った麺が出てくるので、つけ麺あつもり特有の麺がひっつきあうという現象がありません。

また、昼と夜ではスープの種類が異なり、昼は「豚骨+魚介スープ」、夜は「鶏+魚介スープ」を味わえます。ダシは少々粉っぽいかなという感じはしたものの、なかなかおいしかったです。味が濃厚なので、途中で酢を加えると、また違った味わいになり2度楽しめました。
f0165298_1250463.jpg
(↑写真は、ダシに入った麺。麺どうしがくっつきあわない)

また、麺を食した後、冷めたつけ汁にダシを注ぎ、スタッフが運んできてくれる真黒な焼き石をそこに投入すると、ボコボコとスープが煮立って再びあたためられるプレゼンテーションも面白いです。

わたしは煮汁が飛び散るのを恐れて、焼石(無料サービス)はお願いしませんでしたが、隣の人はとても慣れていて、カウンターの奥にだし汁を移動させ、そこに焼石を投入。カウンターに飛び散った汁をさっと拭き取ったら、100円で注文したネギを加えて食べていました。おいしそうでしたよ~

お店のスタッフはみなさん元気がよく、応対も丁寧。駅からもさほど離れていないので、また機会があれば訪ずれるかもしれません。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S86891.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



by nextunit | 2009-03-23 12:50 | 大宮・さいたま新都心
焼酎や串焼きなどを楽しめるダイニングバー

今日は、ビックカメラ裏にある沖縄食材店「ゆいまーる」へ行きました。カフェが併設され、沖縄そばなどが手頃な価格で味わえるのです。

ところが!看板は出ているし、3月末まで使えるクーポンを持っていたにも関わらず、店舗工事中。電話してもつながらず、ガラス窓には「入居者募集中」の広告が貼られていました。どうやら閉店のよう。
f0165298_12261478.jpg
すっかり沖縄料理の気分だったので、がっかりです。代わりにどこへ行こうかと思ったところ、そういえばシーノ大宮の2階にあるダイニングバー「炭梟」が、自然食バイキングを始めたようでした。11時から16時まで、90分制で1000円です。

今まで店の前を何度も通っていましたが、普通の居酒屋さんかな・・という印象でした。ところが中に入ってみると、外観から想像できないほどに天井が高く、パーティーにも最適な広く開放的なお店です。
f0165298_1253086.jpg
黒を基調としたシックな店内に赤い椅子がアクセントカラーとして効いており、スタイリッシュな空間。「知らなかった~、こんなふうになってたんだ!」と女3名大喜びでした。

喫煙席と禁煙席に分かれています。禁煙席は満席だったので、喫煙席へ。食事内容は、筑前煮、青菜の白和えやキンピラ牛蒡などの和惣菜から、野菜を用いた中華のお惣菜、その場で蒸している小龍包やお粥、フライドポテトや唐揚げ、チキンピカタやスパゲッティなどでした。
f0165298_1253997.jpg
和・洋・中のメニューがバランスよく揃っています。デザートもチーズケーキやティラミス、フルーツのヨーグルト和えなどがあり、これにドリンクがついて1000円は、お安いですね!

自然食なのかどうかはビミョウですが、個人的には、豆腐と牛肉のハンバーグ、フライドポテト、フルーツのヨーグルト和えがおいしかったです。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S55174.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



by nextunit | 2009-03-19 18:05 | 大宮・さいたま新都心
人気のチーズケーキ専門店

「ダンテ」は南浦和に本店をかまえる、手づくりチーズケーキのお店です。材料には牛乳本来の旨みやまろやかさを感じる低温保持殺菌(ノンホモジナイズド)製品を使い、丁寧に焼き上げた懐かしい味わいは、地元の人の心を満たしてやみません。

大宮には、ステラタウン1階、KARDIのそばに店舗があります。ガラスのショーケースにはたくさんのチーズケーキが並び、その右横にはクッキーも販売されています。
f0165298_14422053.jpg
今回購入したのは、一日5個の数量限定販売という「カマンベールチーズケーキ」。 手作りチーズを使用している為、数量が限られているのです。

直径13㎝のベイクドチーズケーキには、原材料はクリームチーズ、カマンベールチーズ、生クリーム、卵、砂糖、小麦粉、牛乳、食塩のみが使われており、手づくりのやさしい味わいです。
f0165298_14422824.jpg
一般的なチーズケーキと異なるのは、パイ生地とケーキの間にカマンベールそのものが挟みこまれていること!初めての味わいでした。わたしには、ちょっとカマンベールが強い感じもしましたが、ワインの好きな主人は「おいしい、おいしい」と食べていました。

ホール売りのみで、カットケーキは販売されていません。興味のある方はぜひお試しを!ちなみに、ダンテでの一番人気はベイクドダンテ。こちらはカットでも販売されていますよ。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S85105.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



by nextunit | 2009-03-17 14:42 | 大宮・さいたま新都心

KUA`AINA :さいたま新都心

ボリュームたっぷりグルメバーガー

ハワイと日本で展開されている、ハンバーガーチェーン店「KUA`AINA (クアアイナ)」。カウンターで、アロハシャツを着たスタッフが「アロハー」と笑顔で迎えてくれ、店内にはハワイアンミュージックが流れています。

本格的な味わいのカイザーパンに、どっしりとした牛肉のパテがのり、トマトやアボカドなどがサンドされるなどボリュームもたっぷり。ケチャップやマスタードはテーブルに備え付けられているので、さいごの仕上げは自分の好みの味にすることができます。
f0165298_1428343.jpg
さて。本日はもりもり食べたい気分だったので、いつも注文するアボカドバーガーにトッピングをお願いしました。

パテのサイズは1/3LB(ポンド)=150gと1/2LB=230gとが選べます。今回初めて230gの1/2LBを選びました。そこに、パイナップルをトッピング。

できあがりが楽しみです♪さて、焼きたてがテーブルに運ばれてきました~。おいしそう!で、かぶりつことうしたら・・・。いつもならギリギリかぶりつけますが、分厚いパテにパイナップルがトッピングされると、もう口がこれ以上開きません!!

うわー。すごく大変なことになりながら味わいました。とっても美味しかったのですが、トッピングするならパンの選択から考えたほうが良さそうです。でも大満足!

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S60639.html


↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



by nextunit | 2009-03-16 13:59 | 大宮・さいたま新都心
美しい水とともに生きる

「河川の汚染原因。その7割は、なんと家庭排水である」という事実をご存知でしょうか。これは、埼玉県の調査でわかったことです。浄水場で汚水処理がしっかりとされていると思っていたのに、環境汚染の原因が、工場廃水などではなく、いまだに家庭排水だなんて!

このことを知ったときは、ちょっとショックでした。技術が遅れているのか・・いえ、日本は環境先進国のはず。世界の環境後進国に、汚水処理の技術を普及している様子を、テレビ番組で見たことがあります。

が、そういえば、そんな日本でも「どぶ川」と呼ばれる汚い川は大都市に存在するし、ということは、技術をもってしても、汚水の量が多ければ対処しきれないということなのだろうか。
f0165298_11213978.jpg
大宮公園にある大きな池「大宮公園ボート池」は、その名の通り、ボートを濃いで楽しむ・・ということはできませんが、鴨が何羽も泳いでいたり、鯉やフナがいたり、周りのベンチでお弁当を食べたり、と市民の憩いの場として親しまれています。

池の水は緑色に濁っており、けして綺麗とはいえません。けれどもこの池、昔はとてもきれいな池だったそうです。現在、昔の姿を取り戻す第一歩として、浄化技術を選定し、効果を確認するための水質浄化実験が実施されています。
f0165298_11214756.jpg
子ども用遊園地寄りの池の端っこに、浄化槽がこのように設置されています。ここには複合型植生浮島が設置され、その浮島によって池の底に植物が生え、その植物によって水域全体を浄化するという「フェスタ工法」による実験です。

この工法の特徴として、
①動力や薬剤を用いないこと
②水草の再生により多様な生態系を回復できること
③沈水植物群落の拡大により大規模な湖沼へも適用しやすいこと
④植物と土壌以外の浮島材の大部分はリサイクル材を仕様している
ということです。

※フェスタ工法は、株式会社フジタの開発技術です。

動力や薬剤を使わずに水がきれいになるとしたら、費用もそれほどかからないだろうし、とても良いですね。

東京の神田川などでは、微生物を泥団子にして培養したEM団子という環境団子を投入することで、鮎のとれる川に生まれ変わりました。大都会の真ん中の神田川、汚いという噂の神田川を初めて見たときは、川が透明で驚いたものです。

同じように、もっと多くの水がたまっている池も、この水質浄化実験により効果をあげ本来の姿を取り戻し、それが日本中、世界中に広まればいいな。

これから育っていく子ども達のためにも、豊かな自然環境を作ってあげたいものです。ビル群に囲まれた大都市の中でも。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S19597.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



by nextunit | 2009-03-09 11:40 | 大宮・さいたま新都心

大宮:パルテール

大きな窓がある、ゆったりとしたカフェ

先日、カフェ「パルテール」を訪れました。大宮駅から徒歩2分、パレスホテル1階にあるカフェです。

大きな窓からは広場を望むことができ、光の差し込む開放感のある雰囲気。食事やカフェを楽しめるほか、ランチタイムには月替わりでバイキング料理を楽しめます。週末にはスペシャルファミリーバイキングも人気。
f0165298_17152549.jpg
パレスホテルへ宿泊している方と夕食をとったときに、締めくくりとして立ち寄るお店です。コーヒーや紅茶、パフェやアイス、プリン、サンドイッチやパスタなどがあります。

夜は人も少なく、ゆっくりとお話するには良いですよ。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!
http://www.omiyaag.com/S22480.html


↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



by nextunit | 2009-01-22 17:15 | 大宮・さいたま新都心