人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

美味しいどら焼きを求めて。「うさぎや 中央通り店」 in 日本橋

どら焼きが人気の和菓子店「うさぎや」へ、先日初めて訪れました。「うさぎやのどら焼き」と言えば、思い出すのは上野の名店。実はこちらのお店、もともとは上野の「うさぎや」から暖簾分けしたお店なのです。今は経営も製造も別ですが、それぞれの場所で、確固たる地位を築き上げているようです。

日本橋には本店と中央通り店の2店舗あり、中央通り店へと向かいました。コレドの向かい側にある小さなお店で、間口がせまいので、気付かず通り過ぎそうになりました。

お店の前には、珍しい木製のガラスケ−スが置かれ、この店で販売されているお菓子の見本が陳列されています。「うさぎや」と書かれた青い暖簾をくぐり、初めて店内に入りました。
美味しいどら焼きを求めて。「うさぎや 中央通り店」 in 日本橋_f0165298_13243075.jpg
午後3時頃に訪れましたが、行列もできておらず、すぐにどら焼きを購入することができました。平日でも早々に売り切れてしまうと聞いていたので、本当にラッキーです。

お店の人気商品はもちろん、1コ190円の「どら焼き」。そして、最中の「通り小町」です。どら焼きの餡は粒あんのみですが、最中の餡は、こしあん・つぶあんの2種類が用意され、こしあんの皮には黒胡麻が使われています。ほかには、焼菓子や生菓子、羊羹なども販売されています。
美味しいどら焼きを求めて。「うさぎや 中央通り店」 in 日本橋_f0165298_13243929.jpg
さて、どら焼きのお味はどうでしょうか。んっ、これはおいしい!

きめ細やかなキツネ色の生地は、しっとりとしていながら中はふわふわ。いったい、どうやってこのような"しっとりふわふわ"を表現できるのでしょう。生地だけでもおいしいなんて。実は、この"しっとり"感の秘密は、蜂蜜を練りこんで焼きあげているからだとか。

また、甘さを抑えたつぶ餡に使われているのは、十勝産の小豆。粒々した食感と小豆の風味が楽しめる上品な味わいです。

食べたい時は、行列を覚悟して行かなければいけないのか。いいえ、そんなことはありません。事前に個数と訪問時間を伝えておけば、お取り置きもしてくれますよ!

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.nihonbashi.com/S3337.html

★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
by nextunit | 2009-11-26 13:20 | 日本橋