人気ブログランキング |

口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

ベルギーワッフルのお店、マネケン: 大宮

外はカリっと、中はふんわり

昨年の12月、関西を中心に店舗展開をするベルギーワッフル専門店「マネケン」が、大宮駅東口の2階コンコース付近にオープンしました。もともとケーキ店のコージーコーナーがあった場所で、工事をしている間、次に何ができるんだろう、と楽しみにしていた人も多いのでは。
f0165298_214885.jpg
現在、同場所には左から「鯛プチ」、「マネケン」、そして「銀座コージーコーナー」の3店舗が並んでいます。いずれも手頃な価格で購入できるスイーツばかりなのは嬉しいですね。

「マネケン」にも当初から行列ができていましたが、半年経った今でも並ぶ人が絶えません。みなさんのお目当ては、1つ130円前後で購入できるベルギーワッフル。

甘い匂いに誘われるよう手にとったワッフルの、そのカリッとした歯ざわりは、サトウダイコンから作られたベルギー産パールシュガーによるものだそう。中はふんわりとし、時折パールシュガーの粗い粒を舌に感じる独特の味わい。持ち歩いて食べるのにもぴったりの固めの"リエージュワッフル"です。そのまま食べてもおいしいので、仕事や勉強の合間にちょっとお腹がすいたときにおすすめです。

ちなみに豆知識ですが、カフェなどでよく見かける、アイスやベリーをトッピングして食べるやわらかいワッフルは、"ブリュッセルワッフル"とよばれています。

関東で「マネケン」のワッフルを味わえるのは、ここ大宮店、秋葉原店、銀座店のみ!個人的には香に良いメープルタイプのワッフルが好きです。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S94592.html


★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
by nextunit | 2009-05-31 13:18 | 大宮・さいたま新都心