口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本初の公設盆栽美術館「さいたま市大宮盆栽美術館」が、2010年3月28日(日)にオープンしました。盆栽文化の振興を図ることを目的とし、およそ11億の費用をかけて造られた同館では、盆栽の名品が屋内外に展示されるほか、企画展なども開催されます。
f0165298_23322593.jpg
梅雨の日の合間、平日のよく晴れた日に訪れました。場所は土呂駅東口から右手へ徒歩5分ほど歩いた場所にあります。入り口は思ったよりも小さく、裏手にある駐車場はバスが数台停まれるほど広々としていました。

埼玉市民の反対を押し切り、この不況の最中に5億円もの予算をかけて建設された美術館とは、一体どんなものなのか。

入場料300円を払い、受付でチケットを購入します。ルートとしては、まず屋内に展示されている盆栽を見て、その後、屋外に展示されている盆栽を見学。警備員のおじさんが盆栽にとても詳しくて、「屋外の盆栽と屋内の盆栽をしょっちゅう入れ替える」ということや、「1つの盆栽が5億円するのではなく、あの盆栽が1億3千万、この盆栽が・・」と教えてくれました。
f0165298_23323288.jpg
なぜ高価なのかというと、「代々受け継いできた盆栽は毎日手入れをする必要があり、非常に手間がかかる」ものだからということでした。警備員さんのおかげで、盆栽というものがどういうものなのか、よく分かりました。

パネルなどで簡単な説明などを展示はされているものの、警備員さん以外に案内スタッフなどは特に置いておらず、この方のおかげで盆栽の魅力がよく分かりました。

盆栽といえば小さなものしか想像していませんでしたが、とてもダイナミックで迫力があり、確かに日本の文化として世界にも誇れるものでしょう。

ただ管理に手間暇がかかるため、年間1億2000万円以上の赤字が発生するとの予測が出ており、もっとPRするべきではないかしら。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S110315.html
★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by nextunit | 2010-07-14 23:46 | 大宮・さいたま新都心
商業複合施設「東京ミッドタウン」に隣接する緑美しい庭が「ミッドタウンガーデン」。お天気も良く気持ちが良かったので、散歩に出かけてみました。

芝生が広がっているのでピクニックをするのに丁度良く、ミッドタウンで購入したテイクアウトのデリなどでランチやティータイムを楽しんでいる人達を見かけました。木陰で読書、なんていうのもアリですね。
f0165298_1325237.jpg
ミッドタウンガーデンではビオマルシエェなど各種イベントも開催されており、例えば今年の4月末頃におこなわれていた「パークヨガ」は盛況だったようです。青い空と芝生の大地に包まれ、深呼吸しながらのヨガは心も体もリフレッシュできそう。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.roppongi.info/S25450.html

★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by nextunit | 2010-07-05 23:59 | 六本木