口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バールでブランチを楽しもう!

新丸ビルの地下1階にある、スタイリッシュなベーカリー「POINT ET LIGNE」のバールへ行ってきました。ここでは、パンに合うディップやスープ、サラダと共に、お酒やコーヒー、紅茶など飲み物を味わえます。

「POINT ET LIGNE」といえば、青山の「デュヌラルテ」や、吉祥寺の「ダンディゾン」など人気ベーカリーをプロデュースしたことでも知られる淺野正己氏が手掛けたお店。

国産小麦や完全無農薬、ふすまや胚芽など体に良い素材を用いて造られるパンは、香ばしくてコクがあると評判です。
f0165298_1445417.jpg
朝の11時45分に、友人とこちらのお店で待ち合わせ。高級感あるベーカリーショップの奥に、「バール」スペースがあります。

お料理とパンそしてお酒を味わえるそうですが、特別なお料理メニューはなく、カフェ的な利用ができる感じです。

12時までは限定20食で、ブランチセットが頼めます。ハード系のパン5種類に、レバーパテやタプナード、タラモクリームに卵のタルタル、グリーンカレー、リュバーブのコンフィチュールといった6種類のディップ、本日のスープとミニサラダがついて1000円。

12時以降はスープかサラダのどちらかの選択となり、同じ1000円。なので、ブランチセットはお得ですよ。スモークサーモンかフランクフルトのついてくるセットは1500円(平日ならこれに飲み物も含まれます)。

友達はカフェオレを、わたしはペリエを注文。そのほかにも、紅茶やお酒などドリンクメニューも豊富です。おしゃべりに花が咲き、長々と居座ってしまいました。パンは温かくないのですが、ディップやスープもおいしく、おかわりもしてしまいました。

前から来てみたかったので、来れて良かった!

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.tokyoeki.com/S98908.html

★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by nextunit | 2009-06-30 08:40 | 東京駅・丸の内
丸ビル最上階、夜景の見えるイタリアンレストラン

先日、丸ビル最上階にある「アンティカ・オステリア・デルポンテ」へ伺いました。イタリア・ミラノ本店では、ミシュラン3ツ星に輝いたというレストランです。
高級感ある店構えで、ワインがずらりと並ぶ内装も豪華。

記念日だったので、窓際の席をお願いしていました。この日は3万円のコース。まずはパンが出てきました。グリッシーニ、ミニフォカッチャ、チーズやナッツ入りのパン、ドライトマトとガーリックパン。温かくはありません。
f0165298_9321991.jpg
ひと口前菜が3種、海老とサーモンのマリネ、ホタテのカルパッチョとズッキーニのサラダ、グリンピースの冷たいスープ。前菜は一人は和牛カルパッチョ、わたしにはほろほろ鳥とフォワグラのジュレが・・全く同じものが2つでした。

予約時に「なま物とカフェイン、お酒が入ったものは食べられません」とお伝えしていました。席についたときにも再びお願いしたのですが、ホタテのカルパッチョは単にホタテが茹でられていて、和牛のカルパッチョの代わりにほろほろ鳥とフォワグラのジュレが出てきたのです。

そして、カルパッチョと値段を合わせるために??としか思えませんでしたが、同じ料理が二つも登場したのでした。これには本当にガッカリ・・。しかもジュレは好きではありません。
f0165298_9323338.jpg
パスタは、辛味をきかしたマジョラム風味のトマトソーススパゲッティー。カラスミが添えられています。
f0165298_1711132.jpg
魚料理はマジョラムとユズの香りで蒸した舌平目 いかすみのソース。イカのタルタル ユズのチャツネが添えられたもの。肉料理は、グリーンペッパー、山椒、黒胡椒をまぶしたほろほろ鶏胸肉のロースト。人参のピューレ、ワイルドアスパラガスが添えられたもの。

またほろほろ鶏・・。

記念日だったので、ケーキを用意してくれました。とてもうれしかったのですが、このケーキにはお酒がたっぷりと使われているそうで、わたしには代わりにフルーツ和えとホワイトチョコのプレートを。もう一人にはこの記念日のケーキが半分出されました。

・・ケーキの残り、もう半分は?
f0165298_17112667.jpg
プティフールにはマカロン、蜂蜜のムースタルト。もう一人には酒入りチョコ2種類です。デザートに、わたしには飴細工ののったアイスクリーム、もう一人にはまたお酒が入ったケーキでした。

最後に、梨のゼリーとレモンバームのお茶でしめくくり。

デザートはどれもとても美味しかったです。料理も美味しかったのですが、可もなく不可もなく、驚きもなく。デザートまですべて食べ終えても、まだ何か食べられそうな量でした。

ワインは、星付きレストランでももっとグラスに注いでくれるように思いますが、本当に量が少ない。価格も1種類のみ1500円、あとは3000円代です。ノンアルコールドリンクはピーチ炭酸ジュースのようなものしかありませんでした。

サービス料は12%かかりますが、料理の説明を途中で忘れていらっしゃったし、パンを配る方はパンを落とされていたし、食べられないものをお伝えすれば「代用」としか思えないようなものを出されるし、到底相応なものとは思えません。

こちらは、某クレジットカード会社のポイントで伺ったので、自腹となったのは5杯のワインや水などのドリンク代のみで済んだので良かったですが。でも、もう少し料理も気分も楽しみたかったな。

丸ビル最上階から見える夜景、豪華なエントランスなどは良いでしょうし、食事券を発券しているので、ランチやディナーのプレゼントにも良さそう。また、接待に利用されることも多いようです。けれど、料理と価格のバランスがマッチしていないことや、特別に料理に発見もなかったということで、ランチにも再訪はないでしょう。

あまりこちらのブログで批判的なコメントは避けたいのですが、非常にがっかりしてしまい、思わず書いてしまいました。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.tokyoeki.com/S17105.html


★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by nextunit | 2009-06-26 17:11 | 東京駅・丸の内

つけ麺屋 桜 : 大宮

行列のできるつけ麺屋さん

久しぶりに、大宮駅西口にあるラーメン店「つけ麺屋 桜」へ行って来ました。行列を覚悟していましたが、平日昼間13時半頃訪れると、ほんの15分ほど待つだけで入れました。

カウンター8席の小さなラーメン店ながら、「もちもちとした独特の麺が絶品!」と行列の耐えない人気店。魚介と豚骨のダブルスープです。食券制で、入店してから食券を購入します。並んでいる時に食券を先には買えません。

麺のボリュームは大盛り(並220g、中330g、大440g)まで価格は同じ。何にしようかな。
f0165298_936725.jpg
豚玉つけ麺にしました。味卵もちゃんと温かく、ごく太麺はもっちりとしておいしい。並盛りでも220gも麺の量があるので、かなりのボリュームです。220gの麺といえば、パスタでいうと2人前(1人前80g~100g)の量。けれど、魚系スープが効いているので胃にもたれません。
f0165298_927026.jpg
また来よう~^^♪大宮駅からは、西口から鉄道博物館方面へ徒歩10分ほど、デパートの合同駐車場を越えたところにありますよ。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S44531.html


★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by nextunit | 2009-06-26 09:36 | 大宮・さいたま新都心
ビジネスイングリッシュ講座のご案内


「ビジネス・イングリッシュ:ワークショップ&セミナー開催」
f0165298_9163769.jpg

日時:7月25日(土)14:30より90分
内容:銀行で培った金融・会計・経営知識の豊富な、シカゴ出身(在日本暦約20年)のアメリカ人講師が、実務に役立つビジネスイングリッシュのスキルアップをお手伝いいたします。

効果的なディスカッションテクニックやメールコミュニケーションを指導する90分間のセミナーです。

セミナー終了後には、個別にワークシートをお渡しし、アドバイスをいたします。

場所:豊島区高田。詳細は参加者にのみ、お伝えいたします。

参加申込み・問合せ:otoiawase@tokyobusinessenglish.com


URL: http://www.meetup.com/Business-English/

費用:2000円/人

★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by nextunit | 2009-06-23 13:44
雨の日の過ごし方・特集記事

2009年6月10日、気象庁は「関東甲信、北陸・東北南部で梅雨入りしたとみられる」と発表しました。平年より2日遅く、北陸・東北南部では平年並み。九州南部から東海地方は昨日から梅雨入りです。

関東甲信の梅雨明けは毎年7月20日前後なので、およそ1カ月半ほど雨が多い時期となりますね。出かけるにも億劫になったり、洗濯ものが乾かなくて困ったり、近年は雷がゴロゴロ鳴ってこわかったり・・。

そんな雨の日でも楽しく過ごせるよう、室内に花を飾って楽しむヒントを教えていただこうと、「青山フラワーマーケット ルミネ大宮店」へ取材に行ってまいりました。
f0165298_16203011.jpg
開店と同時の取材、お店の方達は花を飾ったりと準備で大忙し。でも、取材に訪れたわたしは1人、新鮮なグリーンや色とりどりのお花に癒されておりました(笑)キレイ~!
f0165298_16203959.jpg
これから暑くなる時期に、どうやって花を長持ちさせるのか。お店の方は、梅雨の時期、自宅でどんなふうにお花を楽しんでいるのか。

そんなことをうかがってきましたよ。
f0165298_16205035.jpg
特集記事はこちらです。
http://www.omiyaag.com/P124968.html

皆様の、 楽しい暮らしのヒントとなりますように!

「青山フラワーマーケット ルミネ大宮店」の詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S91600.html

★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by nextunit | 2009-06-19 16:20 | 大宮・さいたま新都心

ネオ屋台村:大宮

日替わりでやってくる移動販売ワゴン

ビックカメラの裏手にある大宮センタービルと、フランチャイズカフェ「カフェベローチェ」の間の小さなスペースに、移動販売スタイルの屋台村が登場!

ワゴンを使った可愛らしいお店では、月曜から金曜日まで日替わりで、ファヒータなどメキシコ料理、トロトロに煮込まれたカレー、オムライスやもつ煮などを販売しています。
f0165298_15454068.jpg
大宮駅西口から徒歩6分。駅から近いわりに分かりづらい場所ですが、オフィス街のちょうど真ん中に位置するため、ランチボックスを買い求めるOLやビジネスマンの姿が目立ちます。
f0165298_1546529.jpg
思わずお腹が鳴ってしまうような、おいしそうな匂いに思わず誘われそう!
f0165298_15461452.jpg
で、誘われてしまいました。この日は水曜日、メキシカンのワゴンが来ていたので、食べたものはモツをピリ辛く炒めたボリュームたっぷりのハバネロ丼。

さて、どこで食べようかな?

→つづきを読む
[PR]
by nextunit | 2009-06-19 15:47 | 大宮・さいたま新都心

御田町 桃の木: 田町

1つ星★を獲得した中華料理店
先日、友人とのランチで、ミシュランガイド2008、2009で1つ星★を獲得した中華料理店「御田町 桃の木」へ伺いました。

JR田町の駅から20分ほど歩いたでしょうか。古いマンションの一階に、その店はありました。とても「1つ星」レストランには見えないカジュアルな外観でしたが、店頭に設置されている看板には「ご予約で満席となっております」と書かれており、店内に入ると外からは想像できないほどにたくさんのお客さんで溢れていました。
f0165298_2034252.jpg
正面左手にはカウンターがあり、大分から取り寄せられたという干した柑橘類や、干した魚などの珍味がぶら下がっています。ランチでもコース、アラカルトに対応可。

この日は2500円のランチに、後で坦々麺を追加しました。ランチには前菜としてピータン醤油と鴨砂肝の燻製、次にせいろに入った小籠包が4つ。小籠包は酢と針生姜と一緒にいただくスタイルです。

主菜には下記掲載の豚肉の煮込みですが、「とても辛そう!」なルックスとは裏腹に、スパイスの風味がよくて辛すぎず、ご飯と一緒にいくらでも食べられそうでした。
f0165298_20371237.jpg
「体にやさしい中華料理」をコンセプトとして掲げ、ダシや香辛料で中華の風味を存分に引き出しながらも、胃にもたれない和食のような感覚でいただける不思議な中華料理です。

あっという間に次はデザートの杏仁豆腐が登場・・とその前に、少しボリュームがほしいと坦々麺を単品で追加しました。こちらも大変マイルドで、スープを全部飲んでしまっても身体によさそうな滋味豊かな味わいです。

杏仁豆腐もクリーミーでおいしかった。
「がつんと中華を食べたい!」というよりは、「和食も食べたいけど、中華もいいな」なんて気分の時にはぴったりです。

お会計が二人で6300円ほどだったので、手頃に1つ星の味を楽しめますよ。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.tamachi.com/S36984.html


★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by nextunit | 2009-06-01 20:32