口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春、ヘルシーなマクロビ料理を味わう

「野菜を食べたい!」と言う友人の希望で、アークヒルズの「M Cafe de Chaya エム・カフェ・ド・チャヤ」を訪れました。ここは、乳製品や卵、肉や魚を食べず、白砂糖や化学調味料を使わないヘルシーな玄米菜食をコンセプトとしたマクロビオティックカフェ&デリです。

玄米食の彼女に見習って、わたしも近頃無農薬玄米を取り寄せ、玄米食を実施しているところ。マクロビカフェは昨今あんなに流行っていたにも関わらず、来店したのはこれが初めてでした。
f0165298_2126519.jpg
最寄駅は「六本木一丁目」。3番出口を降りるとすぐ、右方への坂道を上ります。桜並木がつづき、ちょうど桜がポツポツと花をつけているところで、とっても綺麗!あたたかな陽気の中、春を満喫しながら散策できました。
f0165298_21264059.jpg
坂道を上りきったところで左に曲がると、前方に見えます。桜並木沿いなので、桜を見ながらテラス席で過ごす人もちらほら。ストーブが幾つか設置されているので、少し寒くても大丈夫!

小さな店内を入ると正面にガラスのショーケースがあり、たくさんのスイーツが並んでいました。桜ロールケーキや木の実のタルト、マドレーヌなど。どれも乳製品や卵をつかっていないので、アレルギーのある方やベジタリアンにも安心です。
f0165298_21262882.jpg
店内は小さいながら、平日なのに女性や外国人客でにぎわっていました。訪問前、ランチに通常メニューが食べられるのか確認したにも関わらず、今回のランチにはお花見限定メニューのみ。通常メニューはお休みということで、お目当てのビックマクロバーガーが食べられず少し残念でした。

★この春、限定メニュー(2009/3/25~4/7)はこちら。これ以外にはお弁当(840円のそぼろ弁当、1200円のハンバーグ弁当や魚弁当など3種ほど)のみです。※お弁当を購入し、カフェで食べられるようになっています。

リンク先URL:http://www.mcafe-dc.com/06_menu_ark/menu_special.html

f0165298_21261798.jpg
友人はスパイシービーンズカレーセットを、わたしはハンバーグ弁当にしました。カレーには大豆で作られたソイナゲットが添えられ、ハンバーグ弁当には玄米ちらし、豆腐ハンバーグ、惣菜2種がついています。量が足りるかしらと思いましたが、思いのほかボリュームもあり満足できました。

次回訪れることがあれば、スイーツも食べてみたいな。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.akasaka.info/S87168.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



[PR]
by nextunit | 2009-03-30 21:25 | 赤坂

つけめん102 : 大宮

人気ラーメン店が大宮西口に登場!

2008年6月、大宮西口から徒歩8分ほどの場所に、つけ麺・ラーメン店「つけ麺 102」がオープンしました。西日暮里と品川のラーメン館”品達”にある有名つけ麺店「TETSU」の3号店です。

西口を出てプラネタリウムのあるジャック方面へ歩き、大栄橋交差点を橋と反対方面=武蔵野銀行のある方向へ歩いて行くと、右手にあります。
f0165298_12502231.jpg
小さな店内はカウンターのみの15席。外には大勢のお客さんが列を作って待っていました。お店の正面から見るとこんなふう。さらに店の横にも行列ができていました。
f0165298_12503161.jpg
3連休の中日、お昼13時ごろ。店内に入るまで、およそ30分ほど並びました。混雑緩和のため、先に食券を購入してから行列に並ぶスタイルです。私たちは800円のあつもりを注文。麺は並盛り(200g)と大盛り(300g)が同価格です。

スープには味卵、メンマ、チャーシュー、なるとが入っており、麺の上にはほんの少し貝割れ菜がトッピングされています。カウンターには青海苔、揚げネギ、酢が用意され、好みでラーメンに加えることができます。
f0165298_12503957.jpg
さてこちらのスープ。ゲンコツ・鶏から丁寧にとった動物系スープと、カツオ・サバ・煮干しでとった魚系スープをあわせたWスープが特徴。あつもりを注文すると、写真のようにダシ汁に入った麺が出てくるので、つけ麺あつもり特有の麺がひっつきあうという現象がありません。

また、昼と夜ではスープの種類が異なり、昼は「豚骨+魚介スープ」、夜は「鶏+魚介スープ」を味わえます。ダシは少々粉っぽいかなという感じはしたものの、なかなかおいしかったです。味が濃厚なので、途中で酢を加えると、また違った味わいになり2度楽しめました。
f0165298_1250463.jpg
(↑写真は、ダシに入った麺。麺どうしがくっつきあわない)

また、麺を食した後、冷めたつけ汁にダシを注ぎ、スタッフが運んできてくれる真黒な焼き石をそこに投入すると、ボコボコとスープが煮立って再びあたためられるプレゼンテーションも面白いです。

わたしは煮汁が飛び散るのを恐れて、焼石(無料サービス)はお願いしませんでしたが、隣の人はとても慣れていて、カウンターの奥にだし汁を移動させ、そこに焼石を投入。カウンターに飛び散った汁をさっと拭き取ったら、100円で注文したネギを加えて食べていました。おいしそうでしたよ~

お店のスタッフはみなさん元気がよく、応対も丁寧。駅からもさほど離れていないので、また機会があれば訪ずれるかもしれません。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S86891.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



[PR]
by nextunit | 2009-03-23 12:50 | 大宮・さいたま新都心
焼酎や串焼きなどを楽しめるダイニングバー

今日は、ビックカメラ裏にある沖縄食材店「ゆいまーる」へ行きました。カフェが併設され、沖縄そばなどが手頃な価格で味わえるのです。

ところが!看板は出ているし、3月末まで使えるクーポンを持っていたにも関わらず、店舗工事中。電話してもつながらず、ガラス窓には「入居者募集中」の広告が貼られていました。どうやら閉店のよう。
f0165298_12261478.jpg
すっかり沖縄料理の気分だったので、がっかりです。代わりにどこへ行こうかと思ったところ、そういえばシーノ大宮の2階にあるダイニングバー「炭梟」が、自然食バイキングを始めたようでした。11時から16時まで、90分制で1000円です。

今まで店の前を何度も通っていましたが、普通の居酒屋さんかな・・という印象でした。ところが中に入ってみると、外観から想像できないほどに天井が高く、パーティーにも最適な広く開放的なお店です。
f0165298_1253086.jpg
黒を基調としたシックな店内に赤い椅子がアクセントカラーとして効いており、スタイリッシュな空間。「知らなかった~、こんなふうになってたんだ!」と女3名大喜びでした。

喫煙席と禁煙席に分かれています。禁煙席は満席だったので、喫煙席へ。食事内容は、筑前煮、青菜の白和えやキンピラ牛蒡などの和惣菜から、野菜を用いた中華のお惣菜、その場で蒸している小龍包やお粥、フライドポテトや唐揚げ、チキンピカタやスパゲッティなどでした。
f0165298_1253997.jpg
和・洋・中のメニューがバランスよく揃っています。デザートもチーズケーキやティラミス、フルーツのヨーグルト和えなどがあり、これにドリンクがついて1000円は、お安いですね!

自然食なのかどうかはビミョウですが、個人的には、豆腐と牛肉のハンバーグ、フライドポテト、フルーツのヨーグルト和えがおいしかったです。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S55174.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



[PR]
by nextunit | 2009-03-19 18:05 | 大宮・さいたま新都心
人気のチーズケーキ専門店

「ダンテ」は南浦和に本店をかまえる、手づくりチーズケーキのお店です。材料には牛乳本来の旨みやまろやかさを感じる低温保持殺菌(ノンホモジナイズド)製品を使い、丁寧に焼き上げた懐かしい味わいは、地元の人の心を満たしてやみません。

大宮には、ステラタウン1階、KARDIのそばに店舗があります。ガラスのショーケースにはたくさんのチーズケーキが並び、その右横にはクッキーも販売されています。
f0165298_14422053.jpg
今回購入したのは、一日5個の数量限定販売という「カマンベールチーズケーキ」。 手作りチーズを使用している為、数量が限られているのです。

直径13㎝のベイクドチーズケーキには、原材料はクリームチーズ、カマンベールチーズ、生クリーム、卵、砂糖、小麦粉、牛乳、食塩のみが使われており、手づくりのやさしい味わいです。
f0165298_14422824.jpg
一般的なチーズケーキと異なるのは、パイ生地とケーキの間にカマンベールそのものが挟みこまれていること!初めての味わいでした。わたしには、ちょっとカマンベールが強い感じもしましたが、ワインの好きな主人は「おいしい、おいしい」と食べていました。

ホール売りのみで、カットケーキは販売されていません。興味のある方はぜひお試しを!ちなみに、ダンテでの一番人気はベイクドダンテ。こちらはカットでも販売されていますよ。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S85105.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



[PR]
by nextunit | 2009-03-17 14:42 | 大宮・さいたま新都心

KUA`AINA :さいたま新都心

ボリュームたっぷりグルメバーガー

ハワイと日本で展開されている、ハンバーガーチェーン店「KUA`AINA (クアアイナ)」。カウンターで、アロハシャツを着たスタッフが「アロハー」と笑顔で迎えてくれ、店内にはハワイアンミュージックが流れています。

本格的な味わいのカイザーパンに、どっしりとした牛肉のパテがのり、トマトやアボカドなどがサンドされるなどボリュームもたっぷり。ケチャップやマスタードはテーブルに備え付けられているので、さいごの仕上げは自分の好みの味にすることができます。
f0165298_1428343.jpg
さて。本日はもりもり食べたい気分だったので、いつも注文するアボカドバーガーにトッピングをお願いしました。

パテのサイズは1/3LB(ポンド)=150gと1/2LB=230gとが選べます。今回初めて230gの1/2LBを選びました。そこに、パイナップルをトッピング。

できあがりが楽しみです♪さて、焼きたてがテーブルに運ばれてきました~。おいしそう!で、かぶりつことうしたら・・・。いつもならギリギリかぶりつけますが、分厚いパテにパイナップルがトッピングされると、もう口がこれ以上開きません!!

うわー。すごく大変なことになりながら味わいました。とっても美味しかったのですが、トッピングするならパンの選択から考えたほうが良さそうです。でも大満足!

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S60639.html


↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



[PR]
by nextunit | 2009-03-16 13:59 | 大宮・さいたま新都心
kuchikomi.comは、関東を中心にエリアガイドを運営しています

全ブロガーのみなさまへ。もっと便利にブログを使える、耳より情報をお届けします!

訪問したレストランやカフェのブログを書いたとき、ライブハウスや映画館などエンタメスポットの場所を紹介したいとき、病院や公共施設の場所を案内したいときに、写真やショップ情報、QRコードやお店のHP、地図情報へ一度にリンクできると、とっても便利ですね。

エリアガイドでは、下記のようにショップ情報を表示しており、シンプルで見やすいと好評を得ています。不特定多数の人からの口コミを記載せず、情報を簡潔に掲載しているので、あなたのブログの雰囲気を崩すことがありません。
f0165298_9261575.jpg

①店舗情報
②店舗の外観写真
③店舗の住所・電話番号・HP・営業時間・定休日・駅からの距離など基本情報
④QRコード
⑤地図

kuchikomi.comでは、表参道・六本木・新宿や、軽井沢、逗子、鎌倉など関東を中心としたおよそ100エリアの地域情報を紹介しています。そのエリアで開催されるイベントも随時更新、レストランやカフェをはじめ、エンタメ・観光スポットや、お稽古・スクール情報、ホテルやペット施設、公共施設など、あらゆる情報が盛りだくさん!

あなたのブログをもっと使いやすく、アクセスしてくれる訪問者にとってもっと分かりやすく、エリアガイドを利用してみませんか。



[LINK (例)食べログや、ぐるなびとの違い]

1:エリアガイドでは、レストランやカフェ以外の情報も豊富に掲載されているので、ライブハウスや映画館などエンタメスポットの場所を紹介したいとき、病院や公共施設の場所を案内したいときに役立ちます。そのエリアで開催されるイベント情報もチェックでき、イベントの無料掲載も可能。

2:食べログへリンクする際、住所や電話番号、地図などの情報は下のほうに掲載されています。もっと簡潔な情報へリンクしたい場合、エリアガイドがお役に立てます。

3:ぐるなびへリンクしていても、いつのまにかページがなくなっていたりすることがあります。エリアガイドはショップ情報が無料で掲載されているので、そのようなことがありません。 ※閉店・移転は例外とします

4:ブログを訪問する人にとって、わかりやすいリンク先(URL)が掲載されているので、あなたのブログイメージ、ブランド力もUP!

◎例えば食べログやぐるなびの場合、表参道の「ピエール・ガニエール・ア・東京」を紹介したいとき、URLは下記のように長くなり、会社のブランドネームが表示されます。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13019661/
http://rp.gnavi.co.jp/ns/5464483/
エリアガイドを使うと、URLが短く簡潔で、地域名が表記されます。
http://www.omote-sando.com/S15356.html



エリアガイド一覧をチェックしたいあなたは下記URLをクリック!あなたの街のエリアガイドもさがしてみて


■kuchikomi.com: http://www.kuchikomi.com/C16103.html


↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



[PR]
by nextunit | 2009-03-15 09:28
美しい水とともに生きる

「河川の汚染原因。その7割は、なんと家庭排水である」という事実をご存知でしょうか。これは、埼玉県の調査でわかったことです。浄水場で汚水処理がしっかりとされていると思っていたのに、環境汚染の原因が、工場廃水などではなく、いまだに家庭排水だなんて!

このことを知ったときは、ちょっとショックでした。技術が遅れているのか・・いえ、日本は環境先進国のはず。世界の環境後進国に、汚水処理の技術を普及している様子を、テレビ番組で見たことがあります。

が、そういえば、そんな日本でも「どぶ川」と呼ばれる汚い川は大都市に存在するし、ということは、技術をもってしても、汚水の量が多ければ対処しきれないということなのだろうか。
f0165298_11213978.jpg
大宮公園にある大きな池「大宮公園ボート池」は、その名の通り、ボートを濃いで楽しむ・・ということはできませんが、鴨が何羽も泳いでいたり、鯉やフナがいたり、周りのベンチでお弁当を食べたり、と市民の憩いの場として親しまれています。

池の水は緑色に濁っており、けして綺麗とはいえません。けれどもこの池、昔はとてもきれいな池だったそうです。現在、昔の姿を取り戻す第一歩として、浄化技術を選定し、効果を確認するための水質浄化実験が実施されています。
f0165298_11214756.jpg
子ども用遊園地寄りの池の端っこに、浄化槽がこのように設置されています。ここには複合型植生浮島が設置され、その浮島によって池の底に植物が生え、その植物によって水域全体を浄化するという「フェスタ工法」による実験です。

この工法の特徴として、
①動力や薬剤を用いないこと
②水草の再生により多様な生態系を回復できること
③沈水植物群落の拡大により大規模な湖沼へも適用しやすいこと
④植物と土壌以外の浮島材の大部分はリサイクル材を仕様している
ということです。

※フェスタ工法は、株式会社フジタの開発技術です。

動力や薬剤を使わずに水がきれいになるとしたら、費用もそれほどかからないだろうし、とても良いですね。

東京の神田川などでは、微生物を泥団子にして培養したEM団子という環境団子を投入することで、鮎のとれる川に生まれ変わりました。大都会の真ん中の神田川、汚いという噂の神田川を初めて見たときは、川が透明で驚いたものです。

同じように、もっと多くの水がたまっている池も、この水質浄化実験により効果をあげ本来の姿を取り戻し、それが日本中、世界中に広まればいいな。

これから育っていく子ども達のためにも、豊かな自然環境を作ってあげたいものです。ビル群に囲まれた大都市の中でも。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S19597.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



[PR]
by nextunit | 2009-03-09 11:40 | 大宮・さいたま新都心
開業50周年!東京タワー

1958年12月23日にオープンして以来、2008年12月で開業50周年を迎えたばかりの東京タワー。その姿を写真に収めるべく、人生で2度目、東京タワーのてっぺんまで上ってまいりました。

JR浜松町駅の北口を出て、左方向に徒歩20分ほど歩きます。北口からはバスも出ているということを、今知りました。
f0165298_1544942.jpg
オフィスビルが建ち並ぶ道路に、増上寺の門があり、そこを抜けてまだまっすぐ。
f0165298_1545816.jpg
このビル群を抜けると、突き当たりが増上寺。600年の歴史と伝統を誇るお寺です。人生の災厄をはらい、勝運を授けてくれるというご利益が伝えられているほか、かの徳川家康が天下統一の大願を成就したという本尊も祀られています。

増上寺の右脇の小道を進むと、帽子をかぶり、風車をもったお地蔵さんが無数にあります。これは子育て招福地蔵といって祀られ、1300体ほどずらりと並んでいる様は圧巻。一体づつに○○家と記載された、水子地蔵です。

その先にあるのが、東京タワー。
f0165298_155586.jpg
開業50周年!ということでめでたいのですが、じつはあんまり来たくなかった東京タワー。体調が悪かったというのもありますが、先日テレビで特集されていた東京タワーの放送を見たためです。

つづきは、東京タワーのちょっとコワイ?お話。

→つづきを読む
[PR]
by nextunit | 2009-03-06 15:06 | 浜松町
手頃な価格で寿司ランチを味わえるお店
都電早稲田駅から徒歩5分、高層マンション「西早稲田パークタワー」の1階にある寿司店。

アットホームな店内は、ランチ時からたくさんのお客さんで賑わっています。人気の秘密は、元フィリピン国籍の女将さんの明るいキャラクターと、ボリュームたっぷりのお寿司。
f0165298_1255894.jpg
にぎり寿司、ちらし寿司、鉄火丼などと、海老のダシが効いたお味噌汁が一緒に、どれも1000円ほどで味わえます。

訪れる外国人や芸能人も多く、店内にはサッカー選手のラモス氏や、テレビ番組「英語でしゃべらナイト」でおなじみのパックンなど、たくさんの写真が飾られていました。

なんでも女将さんは、現在でもフィリピンのラジオ番組などに出演したり、ボランティア活動にいそしんでいるのだそうで、そのおかげで人脈が広いのかな。
f0165298_1261216.jpg
こちらがにぎり寿司10貫。これに、海老の入ったお味噌汁と、野菜サラダがついて1000円です。お味噌汁は、海老から出たダシが効いてておいしい。この値段でこのボリューム、味は大満足!
f0165298_1262753.jpg
ちらし寿司はこちらです。

この寿司店の隣には、パスタを食べられるイタリア料理店があるので、そちらにはよく訪れていました。けれども、こちらはなんとく、一見入りづらい雰囲気だったので、いつも素通り。

入ってみるととてもアットホームで活気にあふれ、今までここを見逃していたなんてもったいない!界隈で仕事をしている方などのランチにも、ぴったりだと思います。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.waseda.info/S84619.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



[PR]
by nextunit | 2009-03-05 12:01 | 早稲田