口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、恵比寿のウェスティンホテル東京で開催されていた、ユニセフチャリティイベント”よみがえる日本の美「花伝 HANA TSUTAE ~ 草心 ~ 書・花・土」”へ行ってきました。

ホテルまでは、JR恵比寿駅から歩くこと10分ほど。エレガントかつクラシカルな雰囲気のロビーを通りぬけ、エスカレーターで地下1階へ降りると、「桜の間」があります。そこで、備前焼と書、そして花のアート展があるのです。

照明を落とした内部には、親子で人間国宝の備前焼作家・藤原哲氏と藤原雄氏の作品が、そして同じく備前焼作家で人間国宝である伊勢崎淳氏の作品が、まるで抽象画を思い起こさせる大胆で躍動的な書の前に展示され、その周りに溶け込むように配された花で空間が構成されていました。

凛とした空気が漂うなか、腕組みをして遠くから作品を眺める人、また、ごくごく間近まで顔を寄せ、食い入るように作品を見つめる人など、鑑賞なさる人も、一連の作品から醸し出されるオーラを逃すまいとしているようでした。

わたしは、焼物の中でも、特に備前焼は好きですが、今ひとつ、目を肥やせるほどのものを見ていない自覚がありました。ところが、以前、雑誌に掲載されていた備前焼の徳利とぐい呑み特集を拝見し、「伊勢崎」の名前はしっかり焼きついておりました。なにしろ、およそ手が届かないものながら、「かっこい~」と心をうたれ、名前を刻み付けておいたのです。

初めて実物を目の前にし、とても感動しました。こちらの招待券は、友人に頂いたので、同僚を誘って伺ったのですが、本当にうれしい贈り物でした。ありがとう!



■恵比寿エリアのイベントは、見逃さずに要チェック!恵比寿エリアガイドはこちら
[PR]
by nextunit | 2008-08-27 16:27 | 恵比寿
あの「キムカツ」ブームから幾つか時が過ぎ、そろそろ待たずに入れるかな・・と思った恵比寿のとんカツ店「キムカツ」。それが、ブームが過ぎても、まだまだ行列の人気店であることには変わりなく、30分ほど並びました。

薄く切られた豚肉が25層に重ねられ、さっくり揚げられたとんカツを、秘伝のタレで、もしくはポン酢で食べるのです。とんカツの種類も数多く、プレーン、黒胡椒、ニンニク入り、そしてチーズ、葱、梅シソから選ぶことができます。
f0165298_16135242.jpg
料金は全部同じなので、行列で待っている間、「あれにしようか、これにしようか」と直前まで迷ってしまいました。暑い中待っていると、お店の方が冷たいお茶をサービスしてくれました。嬉しい気配りです。

さて、注文は列に並んでいる最中に済ませ、店内に入ります。広くもなく狭くもなく、といったスペースに、たくさんの人がキムカツを堪能中!横並びに座れるカウンタータイプの席と、対面の席、そして奥に個室風に区切られた席があり、そこで食事をいただくことになりました。

待っていると、キャベツのサラダがすぐに目の前へ。ドレッシングもキムカツオリジナルのドレッシングで、なかなかおいしかったです。次におひつに入った炊き立てご飯が運ばれ、このご飯はきらきら光っていておいしかった。ご飯は+20円ほどで、キャベツのサラダは無料でお代わりができます。

さて、肝心のとんカツ!初めて食べる味わいでした。ほんの少し添えられた大根おろし、そしてポン酢と一緒に食べたり、オリジナルソースで食べたり。ご一緒した方はプレーンを、わたしは梅しそをいただきました。

どちらも、アッサリとした仕上げです。とんカツ食べたあとですが、まだ何か食べられそうな余力を残しつつ、人気店へ来られたことに満足して帰ったのでした。

■詳しいお店情報は、恵比寿エリアガイドが参考になります。

http://www.ebisu.biz/S5152.html
[PR]
by nextunit | 2008-08-20 16:14 | 恵比寿

大宮でランチ:「Vario」

先日、大宮のイタリア料理店「Vario」でランチをしました。東口を降りてまっすぐ氷川参道のほうへ、高島屋のある交差点を越えると左手にあります。

ガラス張りの店内は、1階がバーカウンターになっており、左奥には6人ほどが入れる個室があります。螺旋階段を上って2階へ行くと、テーブルが5つほど。

カジュアルなイタリア料理を楽しめます。ランチは特に、女性客にも賑わっており、光が差し込む店内は明るくオシャレな雰囲気です。

■詳しい店舗情報は大宮エリアガイドへどうぞ。
[PR]
by nextunit | 2008-08-18 21:11 | 大宮・さいたま新都心

ピエール・マルコリーニ

ピエール・マルコリーニのチョコレートビルでお茶をしようと行って見たら、ものすごい大行列。アイスクリームを食べたかったので、テイクアウトした。シングルで600円、ダブルで900円という、かなり贅沢なアイスクリーム。チョコレートを食べたけど、さすがに濃厚でおいしい。
ちなみに、このチョコレート店、カフェを併設してるのは、世界10カ国でこの銀座だけだそうです。

詳しくは銀座エリアガイドへどうぞ。
[PR]
by nextunit | 2008-08-17 23:12 | 銀座
ルミネ2の4階にある、ハワイ料理レストラン「Lanai Hawaiian Natural Dishes(ラナイハワイアンナチュラルディッシュズ)」。店内にはハワイアンミュージックが流れ、ウッドデッキのテラス席ではリゾート気分にひたれます。ハワイ料理の定番・ロコモコなどが現地そのままの味で提供され、ほかの料理やスイーツにも、生花が添えられて常夏の気分!夏にはテラス席でビアガーデンを楽しめますよ。


f0165298_1564941.jpg
さて、先日こちらのビアガーデンにおじゃましました。ウッドデッキのテラスで、バーベキューセットを注文。1人3800円で飲み放題+バーベキューセットなのです。

バーベキューは、グリルパンで、ポークリブや赤身ビーフ、チキンなどを焼いてから持って来てくれるのですが、しっかり味のついたお肉がカリっと香ばしく焼かれていて、おいしかったです!それに、店内に流れるハワイアンミュージックが心地良い。

前菜は、からりと揚がったガーリックポテトとマカロニサラダ、枝豆です。ボリュームたっぷりなので、4人でもポテトが残ってしまったほど。これもおいしかったな。

途中で2回、バースデーの方がいました。照明が真っ暗になり、お店のスタッフが、花火つきの大きなパフェを持ってきてくれる演出です。周りの方も拍手や手拍子でお祝い!楽しい^^

大宮駅直結のルミネで、こんなにのんびりした気分になれるとは思いませんでした。お天気の良い日は、ぜひテラス席をおすすめしますよ!今回が初めてでしたが、ビアガーデンはとてもよかった!次回はランチへも行ってみよぅ~っと♪

Lanai Hawaiian Natural Dishes(ラナイハワイアンナチュラルディッシュズ)」の店舗情報は、大宮エリアガイドへどうぞ。

相互リンク:http://www.townnet.com/
[PR]
by nextunit | 2008-08-15 23:55 | 大宮・さいたま新都心

銀座 久兵衛

うれしくって、3ヶ月も前から予約しておきました。東京にいる間に、一度は行きたかった銀座 久兵衛。北大路魯産人や、志賀直哉が通いつめたお店としても有名で、4階には魯山人ギャラリーがあります。

お昼の予約は11時半しかなくて、とても朝早くから行きました。予約してたというのに、店の前はずらーっと予約のお客さんで並んでいて、なんだかビックリ。つい、ラーメン屋さんを思い浮かべてしまいました。

1階が椅子席のカウンター、2階が掘りごたつ式のカウンターになっていて、2階のほうが人気あります。なので、もちろん2階を予約していました!本館は、東京建築優秀賞などを受賞した建築家・野生司 義光(のうすよしみつ)の建物で、今年6月にリニューアルオープンした別館は、羽深隆雄が設計を手がけています。

さっそく、オットとわたしはおまかせを頼みました。なまこ酢と白魚が出てきてから、中トロ・カレイ・イカ・赤貝・車海老・トロ・鰹・ウニ・穴子2種・巻物4種。これに、ワカメと大根のサラダ、柚子のかかったたくあん、卵焼き、しじみのお味噌汁、大根に大葉と練り梅と胡麻はさんだものがついて、さいごにイチジクと栗の羊羹。

ビックリした。・・・のは。
酢飯があったかい・・!!なぜでしょう!

通の人は「ネタは常温、シャリは人肌」が良いらしく、また江戸前伝統のお鮨は砂糖を使わないらしい。だから、ガリも砂糖ないのですっきりした味です。そして、酢飯にも赤酢と塩だけ加えてあるそうです。

ウニの軍艦巻きを初めて考案したお店。なまことウニと、穴子がすごくおいしかったです。でも・・・!!
湯気がほくほく見えるくらい、酢飯があったかい・・・!!
なぜ??

とはいえ、酢飯が温くても生臭みを感じないお鮨というのは、すごいらしいです。
ほろりと崩れるご飯の加減が良いそうです。
ついに行くことできて大満足!

とにかく。実は今。久兵衛は創業70周年記念で、銀座店ランチのみ2000円オフ!なのです。
一度行きたいけど、まだ行ってない。
も何度か行ったけど、まだデートや自腹では行ってない。
そんな方には、今がおすすめ期間です。

そして。豆知識ですが、銀座にはないメニューが大阪にはあります。それは、丼もの。
帝国ホテル大阪では、穴子丼がなんと1800円で食べれます。
穴子がとてもおいしかったので、これは食べたい!!

銀座 久兵衛のお店情報は、銀座エリアガイドへどうぞ。
[PR]
by nextunit | 2008-08-15 00:53
大宮に、「鮨政」というお鮨屋さんがあります。西口、東口と両方にあるのですが、よく伺うのは西口のほう。店内は、地下1階と1階、 2階と、あと宴会場があって、1階カウンターを予約するのがベストです。

カウンターには板前さんが数人、活気のある店内です。握り鮨のほか、1品料理もいただけます。どれもおいしい!ふぐ料理などもいただけ、板前さんとのおしゃべりも楽しめる気取らない場所。

オススメは夜に1階のカウンター席で注文すること。ランチには、海鮮丼や握りランチもいただけますが、ネタがちがうのか、普通です。でも、1000円以下でおなかいっぱいになるボリュームなので、いつも行列ができています。

詳しい店舗情報は、大宮エリアガイドへ!
[PR]
by nextunit | 2008-08-14 23:53 | 大宮・さいたま新都心

RESTAURANT SKY (スカイ)

三井ガーデンホテル銀座のメインダイニング「スカイ」。
場所としては、JR新橋の銀座口から行くのが近い。首都高を越えて、ちょうどドンキホーテの裏のあたりにあるホテル。スタイリッシュな内装と雰囲気が素敵で、一度行きたいと思っていたお店でした。

イタリアの建築家ピエロ・リッソーニ氏がてがけた美しいインテリアデザインと、すばらしい窓からの景色が楽しめること。そして、西麻布のレストラン「Furutoshi」で知られる古里太志氏がプロデュースし、有機野菜をふんだんに使ったイタリアンレストランであることが、うたい文句。

ピエロ・リッソーニといえば、カルテル社での家具デザインが有名ですし、furutoshiといえば、サービスがすばらしいと聞いたことがあります。なので、わりと高めかな・・と想像していたのですが、ランチはパスタランチが2300円から7000円まで。パスタランチにすると、アミューズと前菜、パスタにデザート、コーヒー or 紅茶があり、パンもにんじんパンやフォカッチャなどを選ぶことができ、手頃に素敵なランチが楽しめます。

銀座に立ち寄ったとき、いつも迷うのが、どこで食事にするか!?
なのですが。
こちらはお気に入りになりそうです。

詳しいお店の情報は、銀座エリアガイド・RESTAURANT SKY (スカイ)へ。
QRコードもついているので、使ってみては。
道に迷わないように撮影→保存でもう迷子にはなりません!
[PR]
by nextunit | 2008-08-13 08:11