口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

カテゴリ:永田町( 1 )

国会議事堂 in 永田町

日本人なら一度はこの目で見てみたい、日本の国会が開催される建造物「国会議事堂」。地下鉄「霞が関」駅から歩いて10分ほどの場所にあります。
f0165298_7503253.jpg
1936年に竣工し、花崗岩や大理石がふんだんに使われた鉄骨鉄筋コンクリート造の建物で、左右対称の形をしています。左が衆議院、右が参議院。

「国会議事堂」へ訪れると、周囲にはガードマンや警察、機動隊のバスなどがあちこちにおり、なんだかものものしい雰囲気でした。
f0165298_7503835.jpg
国会議事堂の周囲は道路の幅も広く開放的、郵政省や財務省、文化庁などの省庁が集まっています。警察庁では7~8人ほどの番記者達がわれ先に特ダネ記事を書こうと、待機していました。
f0165298_7504437.jpg
黄色に色づいた銀杏が素敵でした。もう12月というのに、寒さにも負けずたくさんの黄色い葉をつけています。晴れ渡った青い空と銀杏の葉のコントラストがとてもきれい。
f0165298_7505159.jpg
参議院の内部は、ロビーや議場、中央広場や御休所などを見学可能です。
 
■参議院見学について
時間:
9:00-16:00 (平日)
10:00-15:00 (国会閉会後の第1・3日曜)

参議院参観受付窓口は参議院西通用門の横にあります。
団体建学の場合は、要予約。
03-5521-7445 (参議院警務部 傍聴参観係)
03-5512-3939 (サービスホン)


詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.nagatacho.info/S55911.html


★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
[PR]
by nextunit | 2009-12-09 07:50 | 永田町