口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

カテゴリ:西麻布( 2 )

絶品ミルクレープを味わいに

西麻布の裏通りに佇む、ミルクレープとシフォンケーキが有名なカフェ。クレープを何枚もつくり、カスタードクリームや果物をはさみながら重ねたミルクレープは、フランスやイタリアなど海外で生まれたわけではなく、日本発祥のケーキって知っていましたか?

店内を入ると正面にガラスのショーケースがあり、ミルクレープをはじめ、さまざまなケーキが並びます。一番人気である定番のミルクレープは、何層にも均等に重なったクレープ生地とクリームが絶妙の味わい。クレープ生地は熟練のパティシエにより、こんがりとカラメル色に焼きあげられています。
f0165298_0352542.jpg
なかなか同じようには作れないミルクレープの独特の触感に、「さすが」とうならされるでしょう。

わたしは季節限定、苺のクリームをはさんだ苺ミルクレープをいただき、友人はミルクレープにビターチョコクリームをはさんだミルクレープ・ゼブラを味わいました。
f0165298_0353974.jpg
ケーキはいずれも500円前後。シンプルなデコレーションですが、ボリュームがあり素朴な味わいが魅力。バースデーやお祝い用に、苺と生クリームのショートケーキや、シフォンケーキなどホールケーキもあります。メッセージや文字入れは、2日前までに要予約。

深夜まで営業しているので、夜カフェが楽しめるのもうれしい。喫煙席・禁煙席があります。

・高樹町交差点より徒歩3分ほど

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.nishi-azabu.com/S4448.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



[PR]
by nextunit | 2009-04-17 11:06 | 西麻布
春の息吹を感じるお献立

先日、広尾の和食店「霞町 すゑとみ」で素敵なランチタイムを過ごせました。店内の写真撮影は禁止されているので、外観のみ掲載。

広尾駅から徒歩15分~20分ほど歩いた、高樹町交差点付近にある和食店です。なので、広尾というよりは西麻布かな。六本木からも同じくらい歩くと着きます。

和食の名店「分とく山」出身の末冨氏が、移転した「分とく山」の跡を引き継ぎ、2005年に開いたお店。
f0165298_2312183.jpg
「分とく山」は一度おじゃましましたが、その佇まいもとても素敵なお店で、数々の書籍を出版されている料理人の野崎さんが目の前にいて、お料理もおいしく、和やかな雰囲気に本当に感激した思い出がありました。

その「分とく山」出身の方のお店というので、ぜひ訪れてみたいと思っていたのです。

お店の外観は、ストリートビューなどでチェックしていったのですが、場所がよく分からない。広尾駅から高樹町交差点に向かって左側を歩き、もうすぐ交差点に着くぞ、という辺りで左折すると、「ほんとにココ??」と疑うようなビルが建っています。

「開」のみで、「閉」のボタンがない(!)小さなエレベーターで3階へあがると、小奇麗な和のお店がありました。そこが「霞町 すゑとみ」です。

個室1つとカウンター11席の小さなお店ですが、平日なのに店内は満席。個室は予約が取れなかったのですが、のぞいてみると思いのほか広く、6人くらいは入れそうです。カウンター席は狭いのですが、白木の無垢材でできたカウンターは清々しくて心地良いです。

「分とく山」と同じように、銘々に和柄の手ぬぐいが添えられていました。昼食は、5000円と10000円の2コース、おまかせのみです。予約時に、どちらにするかお伝えします。この日は5000円のメニュー。

お料理は下記のとおり。(順番などは多少前後するかもしれません)

■よもぎ豆腐 (もっちりしたよもぎ豆腐に、生うにとポン酢?のようなジュレがかかっていました)
■蕗ともち米 (ひと口サイズの飯蒸しに、しゃっきりとした蕗がのっています)
■ホタルイカとカラスミ、筍の木の芽和え (ホタルイカとカラスミなどを和えたもの、筍を木の芽で和えたもの)
■椀物 (白身のお魚・・名前忘れてしまいました、上品なダシ)
■金目と葉山葵 (香ばしく焼かれた金目鯛に、葉山葵が添えられています)
■ぐじのお造り (昆布と和えたぐじのお造りに、山葵と磯海苔?をつけて食べたり、炒り酒につけて食べたり)
■若竹煮 (筍とワカメの煮物)
■鯛ご飯 (ほぐした鯛の身、木の芽の香りがたちこめる鯛ご飯。土鍋で炊かれたもので、最後におかわりも)
 胡瓜と山芋の和え物と、豆腐のお味噌汁も一緒に
■レンコンもち (甘さが控えめの、もっちりとしたレンコンもち)

いずれも手がこんでいて、とても美味しく、春の香を堪能できました。四季折々に再び訪れたいお店です。ほんとに大満足!

月曜と火曜のランチはお休み、日曜は定休日です。
詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


■広尾エリアガイド- 「霞町 すゑとみ」
http://www.hiroo.com/S33071.html

■西麻布エリアガイド- 「霞町 すゑとみ」
http://www.nishi-azabu.com/S89388.html

↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



[PR]
by nextunit | 2009-04-16 00:13 | 西麻布