人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

大宮総合卸売市場:大宮

埼玉の食をささえる卸売市場

埼玉の食をささえる大きな市場、大宮卸売市場へ行ってまいりました。青果や鮮魚、食肉のほか、乾物などが市価より3割ほど安価に購入することができ、週末には一般客も入場できるのです。
大宮総合卸売市場:大宮_f0165298_9431726.jpg
築地まではるばる行かなくても、新鮮な食材が手に入るのは嬉しいもの。また、肉なら高級和牛をはじめ、センマイやハラミなど焼肉店でしか置いてないようなものも見つかります。ワニやダチョウ、蛙肉など珍しい肉が購入できるのも、卸売り市場ならでは。弁当パックなどの梱包用品や食器も販売されていますよ。
大宮総合卸売市場:大宮_f0165298_9501669.jpg
敷地内にある飲食店は、鮮度の良い食材を使い料理のボリュームもたっぷり。ジャンボエビフライが名物の定食屋「花いち」もその一つです。衣で大きく見せたのではない、正真正銘大きな海老フライが味わえます。

敷地外には、「安くて旨い」と評判の豚カツ屋さん「豚珍館(とんちんかん)」もあり、昼時には市場関係者?かと思われる人などでにぎわっています。
大宮総合卸売市場:大宮_f0165298_9502846.jpg
週末の市場は朝4時から営業しており、お昼の12時にはほとんどのお店がクローズしてしまうので、早目のおでかけがベター。バーベキューを開催する時には大活躍する市場です。焼き肉屋さんに出てくるようなおいしいお肉が手頃に購入できますよ!

購入したのは、ホルモンと牛バラ、カルビと馬タン、合鴨燻製などで、どれもおいしかったし馬タンなんて初めて食べました。また、お肉屋さんでは、サービスでお肉をタダでもらってしまいましたよ。「お肉をもらった」なんていうのも初体験。楽しかったし、肝心のお肉もおいしかったので、また行きたいと思います!

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.omiyaag.com/S21067.html

★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
by nextunit | 2009-10-14 13:15 | 大宮・さいたま新都心