人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口コミエリアガイド!レストラン、カフェ、居酒屋、ランチ等グルメ情報から映画館、ホテル、クラブ、美容室など情報満載!


by nextunit

国立新美術館へ行こう!アートショップ×名作椅子

黒川紀章氏の建築

先日、六本木にある国立新美術館を訪れました。建築家・故・黒川紀章氏が設計した、婉曲した独特のフォルムが面白い建物です。2007年1月21日にオープンした同美術館ですが、同年4月にこの黒川氏が東京都知事選に出馬し注目を集められたのは記憶に新しいところではないでしょうか。
国立新美術館へ行こう!アートショップ×名作椅子_f0165298_2132594.jpg
美術館内にあるアートショップの横で、洋画家として知られる「セツロー」さんの企画展が開催(2009年4月20日まで)されていました。心がホッと穏やかになるような、やわらかな植物画のスケッチなどが展示されており、アートショップではセツローさん制作によるかんざし、書籍も販売。
国立新美術館へ行こう!アートショップ×名作椅子_f0165298_21351039.jpg
アートショップでは、ポストカードや文具、雑貨など、一般のお店ではなかなか見つからない感性豊かなものが見つかります。

館内にはフランス・三ツ星レストランのポール・ボキューズのブラッスリーが出店しており、上記写真の右手コンクリート部分(わかりづらいですが)。このてっぺんにあります。高所恐怖症のわたしにとっては、ちょっとこわそう。

また、デザイン界の巨匠による名作椅子を各所に配置しており、椅子マニア、家具マニアにはたまらないでしょう。アートショップのすぐそばには、ちょっと休憩するのに最適な椅子が設置されているのですが、それはヤコブセンのエッグチェアーとスワンチェアー 。じっくり座り心地を試せるチャンスです。座り心地、良かったですよ~!

ちなみに、2階のカフェではYチェアが使われており(ペーパーコードの座面が汚れないよう、黒い革のシートが使われています。このシート、以前アクタスでも見たなぁ!)、ロビーや図書室にはハンス・ウェグナーのシェルチェアほか、ヤコブセンのアントチェアなどが置かれています。

・東京メトロ千代田線乃木坂駅より直結/東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口より徒歩5分。

詳しい地図、QRコード情報は下記URLをクリック!


http://www.roppongi.info/S16250.html

★↓↓この記事はお役に立ちましたか?役に立ったらクリックお願いいたします↓↓



★ブログ王ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
by nextunit | 2009-04-21 21:55 | 六本木